その他
土地
道路の舗装について見てきました。
現状は、アスファルト舗装が9割以上で、
対抗がコンクリート舗装といったところです。
それぞれの主な特徴は、
アスファルト道路の利点・欠点
〇材料費が安く工期が短い(施工費が安い)
〇比較的、走行音が静か
✕短期間で補修が必要(維持費が高い)
✕高温に弱い
コンクリート道路の利点・欠点
〇丈夫で長持ち(維持費が安い)
〇チェーンタイヤや大型車の通行向き
〇熱に強い
✕材料費が高く工期が長い(施行費が高い)
✕後でライフライン工事等がし難い
急激な舗装路の普及にはアスファルト舗装が有利でした。
しかし持続可能性・維持管理が大切な時代になって、
コンクリート舗装が見直されつつあります。
欠点を改善した製品も続々と開発されている模様です。
ところがここに来て、革新的な舗装方法が開発されました。
それはなんとプラスチックでできた道路です。
オランダのVolker Wesselという会社が発表した技術で、
リサイクル・プラスチック材を利用して作った道路です。
軽量で、工事期間も短く、メンテナンスフリー。
寿命が大幅に長くなり、ライフライン工事も簡単だといいます。
ちょっと眉唾物な感じもしますが、
海洋投棄プラスチック問題が世界的関心事になっている今、
それを回収して道路舗装に使う壮大な計画は、
案外ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。
この50年で大変化してきた日本の道路事情、
さて次の50年はどんな変化が待っているのでしょうか。
少し楽しみになってきました。
その他
建物
部屋を借りるにせよ、 新しく家を建てるにせよ、 「間取りはどうする?」…
その他
今日は「常識」について 考えてみたいと思います。 ある辞…
その他
こんにちは。 不動産営業部の戸口です。 昨日は、弊社が媒…
記事一覧に戻る
※プレ査定サービスはご提供いただいた情報からの目安査定となります。
詳細な査定は訪問査定をご依頼ください。