TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary66

BLOG

ブログ

2021.09.
18

YESTAGE diary66

YESTAGE diary

私の車のカーナビは、今日何の日なのか必ず教えてくれます。

(その時のお話はこちら→YESTAGE diary7 )

今朝、車のエンジンをかけると

「9月18日 かいわれ大根の日です」と。

いつもだいたいスルーしてしまうのですが

思わず「え?かいわれ大根の日?」と

思わず1人で突っ込んでしまいました…(笑)

気になったので調べてみました。

日本かいわれ協会無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。

9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の字を横にして1を下につけると貝割大根の形になることから。

とのことでした!

 

そんな長めの余談はさておき…(笑)

先日、素敵な差し入れを頂きました~~!

乾燥ひじきにこんぶ、切干大根といった乾物で

作られている3時のかんぶつ屋さんのシフォンケーキです♡

私はこんぶを頂きました~!

しっとりふわふわでほんのりこんぶの風味で

とっても美味しかったです♡

なかなか食べる機会がなくなってきた乾物ですが、

実は栄養価の高い優れた食材なんですよね。

海南のお店にはこのシフォンケーキ以外にも

様々な焼き菓子やパフェまであるそうです!

1度行ってみたいですね~♪

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary66