TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 媒介契約④

BLOG

ブログ

2019.08.
16

媒介契約④

土地

契約

こんにちは!
イエステージkai不動産仲介事業部 中村拓海です!

先週に引き続き媒介契約③https://yestage-kai.jp/blog/2019-08-09/
不動産会社と媒介契約の選び方について話していきたいと思います。

不動産会社の選び方

よく依頼者から
‟一番高い査定をしてくれた会社に物件を預ける”
こんな言葉をよく聞きます。

しかし仲介の場合、

会社が買取る金額ではなく

近隣での売買事例また担当者の経験から売れるであろう金額をお伝えします。

ですので査定金額が高いからといってその金額で売れるわけでは無いのです。

そんな依頼者の気持ちを逆手にとって売れないであろう高い金額を提示することで媒介契約を結ぶ会社もまれにあります。

また会社により方針はまちまちだと思うのですが
1人の担当者が物件の売り出しから売却までを担当する事が多いです。
なので依頼者の希望に沿った売却が出来るかは

担当者の腕にかかっているのです!

じゃあ良い担当者にどうすれば出逢えるの?
売却の提案を持ってきた担当者にこう聞いて下さい、

・売却までの流れ
・売れなかった時にどうするのか

あくまで私、個人の考えですが
依頼者の希望を汲んだストーリーが媒介契約前に頭にある担当者は良い担当者だと思います。

 

 

ですので複数の会社に相談しても構いません。

会社の大小に関わらず良い担当者と出会ったときに物件を預ければ良いのではないでしょうか。

結論として

➀金額が高いだけで選ぶのではなくその根拠を聞く。

➁売却までのストーリーがしっかりあるか確認する。

総合的に考えて信頼できると感じれば売却を任せればいいと思います。

長くなってしまったので媒介契約の選び方は来週にしたいと思います。

 

 

SHARE THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 媒介契約④