TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. うるう

BLOG

ブログ

2024.02.
24

うるう

その他

今週のブログを担当します、植村です。

 

2月ももう終わりに近づいていますが、今年は29日までありますね。

 

 

閏年(うるうどし)

 

なぜうるう年が必要なんでしょうか。

 

地球が太陽の周りを回るのに1年かかりますが、実際には1年と+4分の1日かかっているようです。

 

ですので、4年間で1日多くなってしまうために、2月29日を作って調整しているということですね。

 

4年間で1日ずれたところで、感覚的には全くわからないですが、

 

うまく調整されてるものですね。

 

うるう秒というのもありましたが、将来的に廃止されることがちょっと前に決まりました。

 

こちらはうるう年と比べると誤差がはるかに小さいため、廃止してもいいという内容のようですね。

 

うるう秒の調整は、●時●分60秒 というのをたしか設けて調整していたと思います。

 

 

8時59分60秒でしたね。前回は2017年だったようです。

 

世の中にはいろいろな基準がありますね。

 

そういえば、大学の同期に2月29日誕生日の人がいるのを思い出しました。

 

それではまた。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. うるう