TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 内覧でのヒトコマ”上棟飾り”

BLOG

ブログ

2024.02.
19

内覧でのヒトコマ”上棟飾り”

建物

こんにちは

 

イエステージの佐藤です。

 

今日は先日あった内覧でのヒトコマを

ご紹介したいと思います

 

先月より新築にしようかな~?中古をリフォームしようかな~?

というお客様の土地探し&建物探しを平行でやらせて頂いてます。

 

その中で築25年程の戸建を内覧させて頂きました。

弊社中村の預かり物件なんですが、これがまた欄間もしっかりあり、床の間アリ、銅でできた雨樋もあったりと

おー!立派!というようなお家でした。

年数こそたっているものの、柱も太く、床下、屋根裏と確認しましたが、雨漏り、シロアリも無さそうでした。

そのなか屋根裏で見つけたのですが・・・

 

 

↑こんな感じのもう二回りほど大きいものがドーンと大黒柱に備え付けられてました。

スマホのライトかざしながらでしたので、結構、、、、ビックリしました。

 

調べると”上棟飾り”というそうです。

ライフルホームズ様 不動産用語集

 

我々不動産業者はあまり建築に立ち会う機会が少ないもので、新鮮でした。

何やら新築時につくったタイムカプセルみたいですね。

 

皆さんもご自身の屋根裏を覗く機会は少ないと思いますが、

台風の後の雨漏りチェックでも兼ねて一度覗いてみてください。

 

新築時の思いや、前の所有者さんの思いを感じれるかもしれませんね。

 

ご安全に!

 

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 内覧でのヒトコマ”上棟飾り”