TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 鬼門ってご存じですか?

BLOG

ブログ

2024.02.
03

鬼門ってご存じですか?

その他

こんにちは。
今週のブログを担当している築山です。

先日、とあるお客様の土地相談をさせていただいている時の話ですが、
実家の近くで家を建てたいとのことでしたので、
近くの物件をピックアップしてご提案いたしました。

あまり物件数の多くない地域だったので、
数件のご紹介だったのですが、
その中でこの物件すごくいいよとおすすめさせていただいた物件がありました。
結構乗り気でその日は帰られました。

ただ後日、お断りの連絡がきたのです。
理由を伺うと、母親に相談したところ実家から鬼門の方角にその物件が
あり、そこはやめておいた方がよいといわれたらしいのです。

そこで僕は『承知いたしました。別の物件探しましょう』と言葉にしつつ、
頭の中では【鬼門ってなんだろう】と考えていました。あまり良いことではないのだろうと。

皆さんは鬼門という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

そんな出来事もあり気になり調べてみることに!

結論から言うと、
古来から災いが来る方角のことを鬼門というらしいです。
具体的には、北東の方角のことを指すようです。

由来を話だすと少し尺が長くなってしまいますので、
割愛致しますが、北東の方角に玄関やキッチン、水回りなどを
鬼門の方角においてしまうと悪影響があるといわれているみたいです。

今回のケースでいうと、
鬼門の方角に家を建ててしまうと、
悪影響があると考えていたのだろうかなと思います。
実際に影響があるかはさておき、
そんな考え方もあるんだなあと勉強になりました。

気にする人、気にしない人、いろいろあるかと思いますが、
家を建てる際には気にかけてみてはいかがでしょうか。

ちなみに鬼門の逆の方角は裏鬼門というらしく、
似たような意味合いがあるみたいです。

以上、お読みいただきありがとうございました!!!

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 鬼門ってご存じですか?