TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「分譲地」とは③ 開発許可取得

BLOG

ブログ

2023.07.
15

「分譲地」とは③ 開発許可取得

土地

お久しぶりです。

本日、ブログ担当するのは、

開発事業部の日栄(ひさか)です。

 

開発事業部は、

「大きな土地を開発する」

部署です。

 

さて、今回は「開発許可取得」

についてお伝えしたいと思います。

 

「開発許可って何なの!」という方!

安心してください!

 

今回も分かりやすく、豆知識として

お伝えしたいと思います。

 

では、まず開発許可とは!

 

土地には目に見えない、

市町村が定める街づくりの

線引きがしてあります。

 

街を見てみると、

工場が多いね(工業地域

大きな商業ビルがいっぱい(商業地域

見渡す限り農地が広がっていて

気持ちいい(調整地域

など、

言われてみればと思ったあなた!

街づくりを感じていますね。

 

エリア分けする事で、乱雑な開発を防ぎ

皆が快適に土地利用出来るよう、

線引きをしています。

 

私たちも、ここで街を作れるのか

これを基に担当市町村と協議し、

許可をもらいます。

 

許可を得ると、許可番号が

発行されますので、これを看板にし

現地に設置する事で

工事開始する事が出来ます。

 

おっと、工事を始めるその前に、

次回は「農地転用」についてです!

 

その内容はもちろん、

どうして農地転用が必要なのかを

お伝えしたいと思います。

 

ご一読いただき、

ありがとうございました。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「分譲地」とは③ 開発許可取得