TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「管理不全空家」とは

BLOG

ブログ

2023.07.
08

「管理不全空家」とは

土地

建物

当ブログではこれまでも

「空き家」の特集をしてきました。

<参照:kaiのブログ検索「空家」>

 

その続報です!

 

今年(令和5年)6月の国会で、

空家対策法の追加強化策が決まりました!

年内にも施行される見通しです!

 

対策後も増え続ける「空き家」に

ますます危機感が強まった結果です。

 

では、今回の追加策で

何が強化されるのでしょうか?

 

簡単に説明してみましょう。

 

この強化策で

新しいキーワードが2つ

登場しました。

 

「管理不全空き家」

「空き家等管理活用支援法人」です。

 

1)「管理不全空き家」

これは

「特定空家になる一歩手前の状態の空き家」

「特定空家の予備軍」

のことです。

 

特定空家の指定ハードルが高過ぎて、

思いのほか指定が進まないので、

ハードルを下げた「予備軍」を

新設した感じですね。

 

でも、ハードルは下がったものの、

所有者が適切に対応しない時の

ペナルティはきっちりあります!

 

宅地の固定資産税減額措置が

解除されてしまいます!

言い換えると、

固定資産税が最大6倍

になります!

 

結構厳しいですね!

 

もしあなたの空家が指定されそうなら、

以前紹介したような対策を

すぐに検討した方が良さそうです。

<参照:「特定空家」に指定されないために>

 

2)「空き家等管理活用支援法人」

これは、

「地域で空き家対策に従事するNPO法人や社団法人に公的立場を与える制度」

です。

つまり、

ペナルティは厳しくしたけど、

対策を相談する団体を強化しよう!

という意味の民間活用施策ですね。

 

どうも“アメとムチ”の両方を用意して

空家対策を進める決意のようです。

 

ここまで見てみると、

市場に結構なインパクトがありそうですが、

詳しい内容はまだ分かりません。

 

年末には詳しいことが

決まってきそうですので、

その時はまたご報告したいと思います。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「管理不全空家」とは