TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おうちの見回りって大事

BLOG

ブログ

2023.07.
01

おうちの見回りって大事

建物

その他

今週のブログを担当します、植村です。

 

およそひと月前、和歌山は大雨で大変でしたね。

6月12日のブログでも築山が書いておりましたが、

なかなかの災害でした。

 

 

さらにひと月前のゴールデンウィークの時のお話を今回させていただきます。

連休天気は良かったですが、強い風が吹いていました。

玄関前でなんとなーく気になるガタッ、ガタッという音

どこから聞こえてくるんだろうか??

不規則にたまーに音がしていました。

 

 

カーポートのあたりから聞こえるなぁ。

 

 

風が強い日は多少ギシギシとなることはありますが、

ガタッって音は普通ならないはず。

 

 

しばらく待って眺めていると、カーポートの上の所が一部外れて

強い風で浮いて戻るときにガタッとなっていました。。。

ここが壊れるかぁ、そうかぁ

確かに前日はかなり強風が吹いていました。

うちの家は風の通り道なんです(笑)

 

部品交換でいけそうでしたので、イエステージグループの

マチデコラボに依頼をして修理対応してもらいました。

 

火災保険も使えたので、予定外の出費にもならず助かりました。

(保険適用できるかどうかはそれぞれの契約内容によりますので、ご自宅の火災保険内容をご確認ください)

 

ただ保険会社とのやり取りに時間もかかりましたので、

実際に交換作業が終わったのは6月の大雨の後になりました(汗

あの6月初めの災害の中、飛んでかないかヒヤヒヤしてました。

 

 

無事に交換も終わり、きれいな状態になりました。

玄関前が明るくなった気がします。

玄関前汚いのでモザイク処理してます(笑)

 

見回りって大事ですねと感じたひとコマでした。

台風や大雨等の自然災害のあと、おうちのまわりをぐるっと見回ってください。

なかなか気づかないちょっとした破損や故障などがもしかしたらあるかもしれません。

 

小さな傷もほっておくと大きなものになってしまうかも。

定期的に見るのもなかなか大変ですので、台風などの後だけでも見てみてはどうでしょうか?

 

外構部分でなにかありましたら、ぜひマチデコラボをご利用ください!

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. おうちの見回りって大事