TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 不動産会社に依頼しなくても売買はできる?!

BLOG

ブログ

2023.04.
22

不動産会社に依頼しなくても売買はできる?!

その他

こんにちは。

不動産営業部の戸口です。

 

先日お客様からこんな質問をいただきました。

 

『不動産会社に依頼しないと、不動産の売買ってできないんですか?』

 

これってぶっちゃけどーなの?と疑問に思っている方も少なくないのでは??

 

結論だけを言うと、不動産会社への依頼は必須ではなく、

個人間で不動産売買は可能です。

ですが、様々な理由で、不動産会社に依頼する方が多いようです。

 

私個人が考える不動産会社に依頼する主なメリットとしては、

 

・不動産会社は専門的な知識や経験を持っており、

相場や最新情報、的確なアドバイスを提供してもらえる。

・売主買主双方の条件の擦り合わせ・交渉を行ってもらえるうえ、

売却や購入においての煩雑な手続きを代行してもらえる。

・不動産売買に潜む多くのリスクや法的な問題を察知し、

トラブルを未然に回避できる。

 

などがあげられます。

 

個人で売買する場合、不動産会社に支払う仲介手数料を節約することはできます。

高額な不動産を売買する場合は、手数料もそれなりの額となるので

高額と感じるかもしれません。

しかし、不動産市場は複雑であり、

訴訟トラブルに発展する可能性も十分に考えられます。

そのため、やはりまずは不動産会社に相談することをおすすめします。

 

つい先日、

“個人売買を進めていたが、買主が住宅ローンを利用するに際し

金融機関から不動産会社の仲介を経た売買契約書等の書面の提出を求められた”

というケースもありました。

買主が融資を受けるためには、購入不動産についての詳細な情報を提供する必要があります。

このため、専門的な知識や経験を持ったプロフェッショナルが関与していない場合、

買主は自己責任で情報および必要な書類を収集する必要があり、契約書や重要事項説明書の作成、

書類の手続きは一般の方にはなかなかハードルが高いのではないでしょうか。

 

 

イエステージは、お客様から高額な仲介手数料を頂戴するその重みをしっかりと受け止め、

丁寧かつ安心安全なお取引を提供させていただく自信があります。

 

『任せてよかった』

 

お取引の最後にお客様からこのお言葉をいただけるよう

全力で不動産売買のお手伝いをさせていただきますので、

ぜひイエステージをお頼りくださいませ。

 

 

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 不動産会社に依頼しなくても売買はできる?!