YESTAGE-kai diary
こんにちは。
不動産営業部の戸口です。
タイトルは旅行記ですが。
旅行というのは名ばかり、
過日、業務で遠路はるばる橋本市へ行ってきたときの思い出話を
ほじくり返してみます。
私たちは、売主様から物件をお預かりし販売を開始する前に、
その物件の状況、ライフライン、周辺環境などを知るため
現地および役所にて、必ず調査を行います。
今回は、弊社事務所から車で約1時間半・50km先の
橋本市吉原にある物件の調査に行ってきたというわけです。
海南市、岩出市、紀の川市の物件調査は日常茶飯事ですが、
橋本市はレアです☆ 私は初めてでした。
か弱い女子一人では心許ないということで、今回は女子二人旅の許可をもらい、
谷上・戸口ペアでLet’s Go!
ほぼ丸1日仕事、せっかく橋本市まで行くのだから・・・と、
どこでランチをして、どこで休憩するか、タイムスケジュールも含めて
前日の計画は入念に行いました(笑)
(もちろん、物件調査の準備もしっかりやってます)
10時半、事務所出発。
11時半、昼食。
食べかけの写真ですみません^^;
これは、かつらぎ町にある二軒目飯店のランチです。
『ここのニラ炒めは絶対に食べたほうがいい!!』
と常々上司から言われてましたので、ランチはここでと迷いなく決めていました。
前評判どおりめちゃくちゃ美味しかったです♪
後の予定がつかえているので、ランチタイムは40分。
さっさと現場へ向かいました。
二軒目飯店から車で走ること30分。
吉原の現場に到着です。
見てください!この田舎景色✨
国道24号線からかなり山道を登ってきました。
今回の調査対象物件は、敷地面積約1,389㎡、
420.41坪という広大な土地と、そこに建つ複数棟の建物です。
いや~、もうこんなに広いとどこから手をつけて良いのやら・・・。
途方に暮れそうな気持ちを奮い立たせ、境界標の確認、建物の劣化状況、
敷地内残置物の確認、排水放流先の確認、周辺道路の幅員測定など、
調査の基本に沿って行います。
敷地内には柿の木まであります。
山に住む動物が食べにきてそうですね。
現地に飛んでいるいろんな虫と格闘しながら、か弱い女子二人で頑張りました。
販売用の写真撮影も行い、ひと通り現地調査を終えれば、
次はいよいよ役所調査です。
現地から車で10分ほどの距離に、橋本市役所があります。
次回ブログは、役所調査から帰社までの様子を書きたいと思います。
乞うご期待。
土地
建物
契約
近年、契約で重視されるものに 「契約の目的」があります。 …
土地
その他
「海底地滑り津波」 今年の能登半島地震のニュースで 初め…
その他
株式会社イエステージ・kaiのゴールデンウイーク期間中の営業についてお…
記事一覧に戻る
※プレ査定サービスはご提供いただいた情報からの目安査定となります。
詳細な査定は訪問査定をご依頼ください。