TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 突然「町名」が変更された!

BLOG

ブログ

2022.10.
26

突然「町名」が変更された!

土地

その他

先週末のニュース!

<日本ハム新球場の所在地の町名変更を発表・北広島市共栄→北広島市Fビレッジ>

 

球団招致を盛り上げる為とはいえ、

町名まで変えちゃうんですね!

凄い!

 

ただ、町名や番地の変更自体は、

それほど珍しいことではありません。

 

例えば

①「区画整理事業」

 

②「住居表示」の実施

 

③「町名変更」だけ(地番変更無し)

(※③は市町村合併や今回のようなケース)

などのケースがあります。

 

 

そう、あなたが住んでいる土地の

表示が変わるなんてことが、

無いとは言えないんです!

ビックリですね!

 

こういうことが行われると、

色んな届出に影響が出そうです。

 

中でもご注意いただきたいのが、

「住所変更の登記」の扱いです!

 

例えば上記の、

「区画整理事業」のケース。

行政区画の変更に伴って、

「町名」も「地番」も変更されます。

 

この「地番の変更」がミソです!

「地番」は「町名」と違い、

各戸に割当てられているからです。

ですからこの場合は

各自の「住所変更登記」が必要です。

 

「住居表示」の実施のケース。

そもそも「住居表示」は、

郵便物を配達しやすくする為の制度。

登記の町名や地番は変わりませんから、

「住所変更登記」は不必要です。

ただし、です!

登記名義人の住所変更登記は必要です!

要注意です!

 

最後に③「町名変更だけ」のケース。

これは各戸の地番は変わらずに

町ごと大字だけ変わるケースなので、

各自の「住所変更登記」は不必要です。

 

以上、①と②のケースは要注意ですね。

ただし、その場合でも、

市町村に変更証明書を発行して貰えるので、

登録免許税は非課税になります!

これは覚えておいてください。

 

つまり、

行政都合なのでお金は要らないから、

届出行為だけはちゃんと自分で!

ということですね。

義務なので忘れずにお願い致します。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 突然「町名」が変更された!