YESTAGE-kai diary
こんにちは。
不動産営業部の戸口です。
私事ですが、つい先日3連休をいただいて、
那智勝浦~白浜へ温泉旅行に行ってまいりました。
旅行に来てまで売土地看板ばかりに目がいってしまい、
『この土地、何坪ぐらいあるかな~』
『この周辺の坪単価っていくらぐらいなんやろ~』
と、すぐ考えてしまうのは職業病でしょうね(笑)
でも、そんなリゾート地に
自分専用の別荘とか建てられたら良いですよね。
さらにその別荘に温泉なんか引込みできたら、
もう旅館やホテルを予約しなくてもいつでも温泉旅行気分です♪
そんなこと考え始めたら私の妄想は止まらず・・・♨。
個人の家に温泉を引込むには
いったいどれほど費用がかかるものなんだろうと
調べなければ気が済まなくなってしまいました。
自宅や個人の別荘などで温泉を楽しむためには、
以下の費用が必要となるそうです。
・温泉権利金
・引込み工事費用
・月々の温泉使用料
まず、温泉権利金ですが、
これは温泉の給湯を受ける権利を購入する費用です。
この権利を新規で取得する場合、
平均150万円~300万円以上と幅がありますが、
かなりの費用がかかるようです。
また温泉権利には有効期限があり、
期限が切れると更新費用として
約50万円ほど必要になるとのことです。
そして、引込み工事費用については
温泉の配管から区画内へ引込むための工事費用のことで、
一般的には30万円程度と言われております。
あとは、月々の使用にあたり、
温泉使用料が必要になるそうです。
料金は浴槽のサイズやライフスタイルによって差があります。
調べた結果、やはりかなりの費用がかかることはわかりました💦
今の私個人の経済事情では難しいですが、
もし、“温泉権付きの物件を探している”お客様がいらっしゃいましたら
ぜひぜひイエステージまでお問い合わせください(^▽^)/
夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
土地
建物
契約
近年、契約で重視されるものに 「契約の目的」があります。 …
土地
その他
「海底地滑り津波」 今年の能登半島地震のニュースで 初め…
その他
株式会社イエステージ・kaiのゴールデンウイーク期間中の営業についてお…
記事一覧に戻る
※プレ査定サービスはご提供いただいた情報からの目安査定となります。
詳細な査定は訪問査定をご依頼ください。