TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. YESTAGE-kai diary5 電話応対について~イエステージMTGより~

BLOG

ブログ

2022.02.
05

YESTAGE-kai diary5 電話応対について~イエステージMTGより~

YESTAGE-kai diary

こんにちは。

不動産営業部の戸口です。

 

弊社事務所のある和歌山にも、いよいよ今日から県全域に

“まん延防止等重点措置”が適用されました。

しばらく宅飲み生活が続きそうなので、この機会に節約を心掛けたいと思います♪

 

さて、話は変わりますが。

今朝はイエステージ全体ミーティング(以下、全体MTGと表記)の日でした。

全体MTGは、

・毎週第一土曜日開催

・イエステージ社員全員参加

と決まっております。

 

普段は違う部門で業務に従事しており、久しぶりに顔を合わせる

というスタッフもいるため、全員が揃う貴重な時間です。

この場で話す議題はその時々で違うのですが、

本日は、“電話応対”についての社内研修でした。

 

電話の受け方の基本からケース別の応対の仕方、

伝言メモのポイントまで

イエステージ社員の誰もがマナー良く、

お客様に対して気持ちの良い応対ができるよう

あらためてスタッフ全員の認識共有と意識を高める

良い機会になりました。

 

私の個人的なことですが。

〇年前の社会人になりたてほやほやだった頃、

社内にかかる電話に出るのは新人の仕事だったのですが

その頃は電話応対がどうしようもないほど苦手で

ずっと電話に出ることを避け続けておりました。

 

これぞ

『電話に出んわ』状態です。

 

その様子があまりに目に余ったのか、

当時の上司から

社内にかかるすべての電話に

3カ月間毎日一人で対応することを強要された、という

苦い経験を思い出しました(笑)

 

今ではそんな苦手な電話応対も克服し、

営業職に就いてからは電話魔と化しておりますが。

 

ついつい出てしまう、あまり綺麗ではない言葉遣いや

お客様に不快な印象を与える話し方をしてしまったのでは・・・

と、ハッとすることがあります。

 

電話を受ければ、その人が会社の代表として会話をします。

その対応如何で、会社の印象が良くなるのか

それとも悪くなるのか、

左右される可能性は十分にあります。

 

顔が見えないからこそ、やはり細心の注意が必要だと

今一度、思わせてくれる全体MTGでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. YESTAGE-kai diary5 電話応対について~イエステージMTGより~