TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary76

BLOG

ブログ

2021.11.
27

YESTAGE diary76

YESTAGE diary

先日、オシャレな贈り物を頂きました~!

ドライフラワーで作られたしめ縄です♡

とっても素敵ですよね~(*^_^*)

みんなでどこに飾ろうか~と話していたのですが

そういえばしめ縄っていつから飾るものなんだろう?と

ふと思ったので調べてみました~♪

 

本来しめ縄は、12月13日のすす払いを終え、

年神様をお迎えするのにふさわしい場になってから飾るものだったそうです。

なので13日以降に飾ってもよいそうなのですが、

大掃除が終わり、クリスマスが過ぎた26日から30日の間に

飾られるのが今は一般的だそうです!

ただし、29日は「二重苦」「苦」に通じるので縁起が悪いとされ、

31日も一夜飾りになるので避ける風習があるそうです。

「8」を末広がりとかけて28日に飾る方が多いそうです~!!

イエステージも28日に大掃除予定なので、そのあとに

事務所に飾ろうと思います(^^)/

 

そしてお知らせです~♪

私が書かせて頂いている毎週土曜日のこのブログ…。

なんと来週から書き手が2人になりまーす!!

私は社内のことからプライベートなことまで

好きなように自由に書かせて頂いていますが(笑)

もう1人の書き手さんは日常のことから不動産のことまで

いろいろ書いてくれるはずなので

乞うご期待くださーーーーーい♪

(ハードル上げないでって言われるかな…笑)

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary76