TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary71

BLOG

ブログ

2021.10.
23

YESTAGE diary71

YESTAGE diary

今週に入り急激に寒くなりましたね。

つい数日前までクーラーをつけていたのに

あまりにも朝寒くてストーブを引っ張り出しました。

気温の変化にびっくりです。

バイク通勤している先輩も薄ーいジャンパーだったのに

ごつーいジャンパーになりもう真冬並みの装いです(笑)

今年は夏から冬へあっという間に変わってしまい秋がありませんでしたね。

せっかく購入した秋服の出番がなさそうです…。

 

そして寒くなってから、急にくしゃみや鼻のムズムズが出てきました。

何かの花粉かな?と思っていたのですが、

気温の変化に伴い行われる衣替えが関係しているそうです。

原因は「ハウスダストのアレルギー」

衣替えで長期間クローゼット等にしまっていた服や布団などには、

たくさんのアレルギーの原因となるものが付着しています。

そのアレルギーの原因物質が衣替えの際に空気中に一気に広がり

アレルギー症状をおこしてしまうそうです。

 

こういったことを防ぐにためにも、

なるべく静かに行う

しっかりと換気を行う

〇マスクをつける

〇再度洗濯・天日干しを行う

〇しまう前にも洗濯・天日干し

と、いったことを衣替え時に気を付けることが大事だそうです!

次回の衣替え時に実行してみようと思います♪

 

もう女性陣は、足元用ストーブやひざ掛けを持参して冬対策ばっちりです。

毎年思いますがあえて言っておきます。

「今からこんな真冬の装いで今年の冬越せるのかなー」

心配しなくても春はやってくるかと思いますが、

みなさん今年の冬も乗り越えましょう!(笑)

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary71