TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【注意】失敗しない土地探し

BLOG

ブログ

2021.10.
15

【注意】失敗しない土地探し

その他

新築を建てる

マイホームは夢が広がりますね。

一生に一度は、と誰もが思うのではないでしょうか?

 

でも気を付けて!

家を建てる前の土地探しまたは建てる予定の土地

本当に大丈夫ですか?

災害は?家は建てられますか?ライフラインは?

 

本日はそんな夢のマイホームを建てる前に

大事な「土地」の選定について

失敗しない土地探し重要ポイントが3つあります。

 

まずは一つ目

ライフライン

ライフラインというと、

水道、ガス管、あとは電気ですね。

見落としがちなのが排水先があるか。

 

田舎に行けば行くほど

ライフラインが整備されていないことが多く、

周囲が田んぼで、

親から相続した土地に家を建てよう

みたいなケースでは必ず確認するようにしてください。

 

なぜか?多大な費用が発生する可能性があるからです。

仮にですが、

土地に接する道に水道管が埋設されておらず、

50M先から道路を掘削して水道管を引き込むとします。

 

いくらかかると思います?

 

200万は確実にかかります。

 

それだけライフラインの整備がされているかどうかは大切だということです!

 

2つ目

家を建てられる土地なのか?

そもそも家を建てられますか?という話です。

勘違いされている方も多いと思いますが、

家はどこでも建てられるわけではありません。

 

そして実は家が建てられない土地は

かなり身近に存在します。

例えば

・土砂崩れの危険性が高い場所

・土地計画法で定められた場所

・道に接していない土地

・・・etc

そもそも建てられないんじゃ話にならないので

必ず確認してください!

 

3つ目

境界の確認

これが一番危険です!

めちゃくちゃ頻発してるトラブルです。

近隣トラブルだけで済めばいいですが、

数十万円から数百万円の損失が発生する可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 【注意】失敗しない土地探し