TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 道路① 色々ある道路の定義

BLOG

ブログ

2021.09.
07

道路① 色々ある道路の定義

土地

建物

私たちの周りで「道路」ほど、

身近な土地利用はありませんね。

 

家から仕事や学校、

買い物に行くにも

必ず「道路」を通ります。

 

あまりに身近過ぎるので、

普段は「道路」について

詳しく考えたことがない

かもしれません。

 

もしここで突然、

「道路をひとことで言うと?」

と問われたら、

あなたはどう答えますか?

 

すぐには答えられない人も

多いだろうと思います。

 

でも、安心してください。

決して劣等生ではありません。

実は専門家でも、

「道路をひとことで言う」のは

とっても難しいんです。

 

それは、日本の法律では、

様々な立場の色々な法律で、

それぞれが「道路の定義」を

定めているからなんです。

 

例えば、ざっとあげるだけで、

  • 道路交通法の「道路」
  • 道路法の「道路」
  • 土地改良法の「道路」
  • 森林法の「道路」
  • 港湾法の「道路」
  • 道路運送法の「道路」
  • 建築基準法の「道路」

などがあり、

(えっ、まだ他にもあるの?)

それぞれが全く違う立場で、

異なる意味の「道路」を

定義しています。

 

それだけ私たちの生活に

身近な存在なんでしょう。

でも、こんなに複雑だと、

頭が混乱しそうです。

 

身近だけれど実はよく知らない、

そんな「道路」のお話を、

これから何回かかけて、

できるだけ分かりやすく

お伝えしていきたいと思います。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 道路① 色々ある道路の定義