TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「滝のように降る雨」

BLOG

ブログ

2021.07.
13

「滝のように降る雨」

その他

先週末から12日朝にかけて、

中国地方や九州南部を中心に

記録的な大雨になりました。

各地から被害のニュースが

相次いでいます。

 

「梅雨末期」にはこれまでも、

予想と実態がずれることが多いそうで、

特に西日本は大雨になりがちです。

それにしても今回は、

予想をはるかに超えた

記録的大雨だったようです。

 

ニュースに耳を傾けていると、

「滝のように降る雨」

という言葉が耳に残りました。

 

最近、天候を表す表現には、

聞き慣れないものが増えた気がします。

 

興味を惹かれて調べてみました。

気象庁のホームページに、

こんな表を見つけました。

<雨の強さと降り方(気象庁)>

 

「滝のように降る雨」というのは、

車の運転も危険な雨だったんですね。

 

地球温暖化の影響なのか、

これはどこでも起こること。

私たちが住む地方でも

他人事ではないと言われています。

 

「備えよ常に」と言いますが、

こうした"聞き慣れない言葉"も、

予報を理解するために前もって意識して

学んでおく必要がありそうです。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「滝のように降る雨」