TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary54

BLOG

ブログ

2021.06.
05

YESTAGE diary54

YESTAGE diary

トップ画像のような横長封筒ですが、

どちらに切手を貼っていますか??

よくある縦長の封筒やハガキは、左上に切手を貼ります。

なので私は、横長封筒も左上に貼っていました。

これ間違いだったんです!!!

正しくは、こちらのように右上が正解だそうです。

郵便局のホームページにも

「郵便切手は郵便物の表面の左上部(横に長いものは、右上部)に貼っていただくようお願いいたします。」

と、記載がありました。

(引用→ はがきや封筒のどの位置に切手はるとよいですか? – 日本郵便 (japanpost.jp)

郵便物の消印は機械で行われているのですが、

その機械は、縦長封筒で基準設定されているので

横長封筒もそれに合わせ縦にセッティングされます。

縦にすると切手が右上に来てしまうので

機械が切手を読み取れず、残りすべて手作業で消印を押すそうです。

なので 間違っている封筒が多いほど手間がかかってしまいます。

郵便局での作業がスムーズになるよう、

定められた位置に貼るようにしないといけませんね♪

 

最近よく常識チェックや正しいマナー講座の

番組が多いので見るようにしています。

こうやって間違って覚えていること、

たくさんあるので勉強になります!

先日の朝礼のフリータイムでもビジネスマナークイズがありました。

また何か知らなかった~~という情報があれば

スタッフみんなで共有していきたいと思います!

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary54