TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary18

BLOG

ブログ

2020.08.
22

YESTAGE diary18

その他

今日の雷すごかったですね。

お昼を過ぎたころ、雲行きが怪しくなっていきたな~と思っていたのですが

あっという間に空が暗くなり雷がゴロゴロと鳴り出してこのあたりで落ちた??と思ってしまうほど

すごい音の雷が続いたので終始ドキドキしていました・・・。

陽射し、虫、心霊系、尖ったもの、暗いところ、といろいろ苦手なものがある私ですが

中でも雷は怖いもの上位に入るほど苦手かもしれません。

大人になっても雷の音って怖いままですよね~(泣)

 

先週、東京スカイツリーに雷が落ちたニュースをしていて落ちる瞬間の映像を

初めて見たのですが、スカイツリーには毎年数十回落雷しているそうですね。

雷がタワーのどこに落ちても、主鉄骨を通って地下に逃がすよう、

安心な設計をされていると知ってそりゃそうよなーと納得してしまいました(笑)

 

そしてそのときに「雷が鳴っているときは「木の下で雨宿り」は絶対ぜったいにしてはいけない」

という、話が出ていました。

小学生を対象に「雷鳴し始めたらどう対応すればいいか知っていますか?」という質問をすると

過半数以上が「木の下に隠れる」という回答だったそうです。

これは間違った回答で、高い木や高い建物は空気より電気が流れやすく雷が落ちやすい場所だそうで、

絶対に雷雨の際は木の下には行ってはいけないそうです。

そういえば私も昔からなんとなく屋外で雨が降ったら木の下の隠れるといったイメージが

あったな~と思ったのですがこれって本当に怖い間違いですよね。

間違った情報のまま覚えてしまっていること他にありそうだなですよね~。

 

雷3日という言葉があるほど、夏の雷は続きやすく、発生しやすいそうなので

明日からまた晴れのお天気が続きますが気をつけないとなと思いました。

SHARE THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary18