TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary9

BLOG

ブログ

2020.06.
13

YESTAGE diary9

YESTAGE diary

本日、朝礼3分間フリータイムの当番でした。

雨が続いていてどんよりしがちなので朝から頭を動かしてスッキリしよう!と【脳トレ】をやりました!

以前、YouTubeでこの問題を見たのですが私は全くわかりませんでした(笑)

 

その問題はこちら♪

Q.アルファベットの足し算です。
?の部分に入る数字は何でしょうか?

〇ヒント1
ローマ字で読んでみたり単語を作ったりする必要はありません。

〇ヒント2
1行目と2行目の「K」と、1行目と3行目の「A」は、それぞれ同じ数字が入ります。

〇ヒント3
「A」「J」「Q」「K」以外のアルファベットは使われません。

〇スペシャル大ヒント(笑)
「K」=13

 

 

では正解発表です♪
この問題のアルファベットは、トランプのカードを表しています。
A → エース  → 1
J → ジャック → 11
Q → クイーン → 12
K → キング  → 13

ということでA+A+Q→1+1+12になるので足した数字の「14」が正解です!

 

なかなかひらめき力が必要な問題ですよね。

イエステージ内の正解者は1番若い男性スタッフ1人のみでした!(しかもヒントなしです)

他のみなさんは、アルファベットの順番?1~12月を英語で?

いろんな考え方が出ていました(笑)

惜しいところまで答えが出ていたスタッフもいました。

でも答えがわかることが重要なのではなく考えている間が脳にとっては良いそうなので

また別の問題を探して朝から脳トレを凝り固まった頭をほぐしてあげようと思います!

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. YESTAGE diary9