TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 土地探しのポイント ~準備編~

BLOG

ブログ

2020.05.
15

土地探しのポイント ~準備編~

土地

こんにちは!不動産仲介事業部の中村です!

緊急事態宣言も解除され、少しずつ和歌山に活気が帰ってくると思うと少しワクワクしています♪

さて、今日は土地探しのポイントをですね。

土地を探そう、でもどう探せばいいかわからない。。

そんな方の悩みを解決する土地探しのススメをご紹介します!

今回は準備編です!

実際は、ここで準備をしていても不動産屋、建築会社の意見を聞いて、

計画を変更していくとは思いますが、納得がいく土地探しをするためには必要だと思うので、

ぜひ、相談に行く前に自分の意見をまとめましょう!

1.土地と建物の予算配分を決める

blank

土地を選ぶときに、最も大切なポイントとして総予算配分があります。

たとえ「いい土地」が見つかっても、「いい家」が建てられなければ意味がありません。

人生でいくつかあるターニングポイントでミスらないように、ここでしっかり予算と配分を決めましょう。

 

2.優先順位を決めよう

土地探しをする上で、大前提として100点満点の土地は存在しないという事です。

なので土地探しをする上での条件を思い浮かべ、

その条件に順位をつけましょう。

そうする事で、自身の考えが明確化され、不動産会社、建築会社に行った際にも

相手にどんな土地が欲しいか明確に伝えることができ、有意義な土地探しを行う事ができます。

 

3.納得できるマインドを作ろう

上記の土地探しの条件で出した、すべてをクリアしていたとしても、

あと数十万円安い物件が出てくる‟かも”、あと少し職場に近い物件が出てくる‟かも”

ほとんどの方が、

もしかしたら、まだ他に良い土地が出てくるかもしれない。

損はしたくない。と考えます。

100点満点の土地は存在しないと言いましたが、正確には

あなた自身が100点満点をつけないのです。

大事なのは100点を目指すことではなく。90点で納得ができる状態でいることです。

投資の話で「売り時が一番難しい」と言われることがあります。

ゴールを事前に決めておくことが重要となります。

 

それでは次週は~行動編~に移るのでお楽しみにしていてください♬

 

SHARE THIS POST

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 土地探しのポイント ~準備編~