TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ウチの上に「都市計画道路」が?

BLOG

ブログ

2020.05.
20

ウチの上に「都市計画道路」が?

土地

建物

その他

「都市計画」って言葉、知ってますか?

 

あなたの街にも、私の街にも、

「まちづくりの基本計画」があります!

それが「都市計画」です。

 

主に、次の3つを決めています。

1.土地利用

2.都市施設

3.市街地開発事業

 

土地利用では、市街化すべき区域かどうかや、

住宅街、商業地、工業地をエリア分けしたり、

街のレイアウトを決めます。

 

都市施設は、道路や上下水道等のインフラ、

公園、ゴミ処理施設、火葬場などの施設の

位置・規模・構造などを計画します。

 

市街地開発事業は、計画的な街づくりのこと。

土地区画製紙事業や市街地再開発事業など、

具体的な整備事業の計画です。

 

あなたの街の役所にも、これらが書かれた

『マスタープラン』があります!

早速のぞいてみましょう!

 

「あれ、私の土地の上に計画道路がある!

相続の時、聞いてないよ!

これじゃあ、家を建てたりできないの?」

 

よくある話です。でも慌てないでください。

 

都市計画道路などの都市施設には、

「計画決定」「事業決定」

二つの段階があります。

 

具体的な「事業決定」が決まっていない

「計画決定」段階なら、以下の制限付きなら、

建物を建てることが出来ます。

 

  • 階数が2以下であること
  • 地階を有しないこと
  • 主要構造部(壁、柱、はり、床、屋根、階段)が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造等に類する構造であること

 

先ずは、役所のマスタープランを見て、

自分の土地に都市施設などの計画がないか、確認してみてくださいね。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ウチの上に「都市計画道路」が?