TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 色々な土地活用➃

BLOG

ブログ

2020.03.
13

色々な土地活用➃

その他

土地

契約

こんにちは!

不動産仲介事業部の中村拓海です!

 

本日で土地活用については最後になります!

トランクルーム置場

トランクルームは、簡易な倉庫を建築して物置として貸し出す事業になります。

トランクルーム事業者がいますので、トランクルーム事業者に打診をしてみて提案を受けてから開始します。

以前はコンテナをそのまま置くだけでよかったのですが、

現在はコンテナをそのまま置くだけでは建築基準法違反となるため、建築確認をしっかりとって建物として建築して貸し出すようになっています。

コンテナをただ置くだけの時代よりは初期投資は上がってしまいましたが、それでも簡易な建築物であることには変わりはなく、アパート等よりは遥に初期投資を抑えることができます。

トランクルームも近年のマンションの増加によりニーズが高まっています。

マンションにもよりますが、住民の収納ニーズを満たしていないことが多く、置ききれない荷物を抱えています。

そのため、周囲にマンションが多いようなエリアではニーズが高いです。

但し、本格的な土地活用とは言えず、収益性は低いため、活用としては中途半端です。

暫定利用を行うのであれば、初期投資の少ない駐車場の方が有利となってしまいます。

他の可能性も十分に検討した上で選択する必要があります。

 

色々な土地の活用方法をご紹介してきました。

どの土地活用に言えることですが、ただ建築するだけ、ただ営業さんの言われるままの土地活用ではリスクが大きく、

実際に収益が上がらなかった場合にどうすればいいか分からず結果残債だけが残るケースも少なくありません。

始めようとする土地活用にはどんなリスクと改善方法があるか事前にチェックし、ニーズがしっかりあるか事前に調査することが必要だと思います。

現在の社会情勢から老後の年金では生活できない等、不安を煽るニュースも増えていますので

お持ちの土地で少しでもと思われる方も多いかと思いますが、

焦らずに信頼できる担当者と打算ではなくしっかりとした知識を身につけてくださいね!

 

 

 

SHARE THIS POST

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 色々な土地活用➃