TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. イエステージの日常73

BLOG

ブログ

2020.02.
01

イエステージの日常73

その他

インフルエンザもまだまだ流行っている時期ですが、新型コロナウイルスが日本でも感染が確認されました。

テレビやネットではいろんなニュースや見解があって、何が正しい情報かわからなくなっています。

でも大阪、奈良、三重、京都と近畿地方で感染者がでているので、和歌山も時間の問題かと思います。

断水騒動が一件落着したと思ったらすぐ・・・

先日ドラッグストアのマスク売り場ではほぼ売り切れ、「おひとり様3箱まで」と張り紙がありました。

(メルカリなどではマスクが数万円で売りにでているそうです(^^;)

重篤化しやすく致死率が現在2%。ちなみにインフルエンザの致死率は0.1%、2002年に流行したSARSは10%もあったそうです。

飛沫感染によって広がるので患者が咳をすると「ウイルスを含んだ唾液」と「ウイルス粒子そのもの」が、2メートルくらい

飛び散るそうです。

絶対にやってはいけないことは、両手で口と鼻を覆うこと。その手に「ウイルスを含んだ唾液」がたっぷり付いてしまいます。

ハンカチで拭いたくらいでは取れません。その手でドアノブ、エレベーターのボタン、電車・バスのつり革に触れれば

ウイルスはどんどん広がっていきます。

マスクやうがいは効果がないという情報もありますが、自分がウイルスに感染していたらまき散らすことになるので、

しないよりいいと思います。

なので現段階では手洗いをしっかりすることが大事です。

あとは不用意な外出を控える。心当たりがあって病院にいくときも、その前に必ず医療機関に電話で問い合わせましょう。

大きい病院でも感染症対応力があるとは限りません。また待合室での二次感染を防ぐ必要があります。

 

防災意識と同じで、平和ぼけしやすい日本人ですが、このピンチも一人一人の意識が大事だと思います。

今後感染が広がらず、沈静化していくことを祈ります。

 

写真は代表和田からのかわいい出張土産( ̄▽ ̄)癒されました♪

イエステージは平和です!

 

SHARE THIS POST

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. イエステージの日常73