TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. お家の価値を上げる方法②

BLOG

ブログ

2020.01.
24

お家の価値を上げる方法②

その他

建物

こんにちは!不動産仲介事業部の中村拓海です!

 

今週は「ホームステージング」の実際の費用やそれに伴う効果についてお話しします♪

前週にも言ったようにまだ日本では一般的なサービスではないため相場というものがあまりありませんが、

日本で数多くの実績があるホームステージング・ジャパンの料金は

・ベーシック  15万円(キッチン・リビング)
・スタンダード 30万円(キッチン、リビング、水回り)
・フルパッケージ 売買価格の1%から2%(地方などで物件価格がそもそも安価な場合は例外)

となっています。

2.ホームステージングの効果

日本ではホームステージングの効果については、市場として立ち上がり時期でもあるため定量的な数値はありません。 米国では、調査研究も進み、ホームステージングにかけた費用の6倍のリターンがあると報告されています。
つまり、50万円の費用をかけると、300万円のリターンがあるということになります。ということは、5000万円の物件が5300万円で売却できることを意味します。 ホームステージングの効果は物件により異なりますので、物件次第ではありますが、効果がある物件であればホームステージングを利用しない手はないですね。

さらにもう一つ「早く売る」という効果もあるので、ホームステージングを利用する意味はあります。

 

 

という事でこれからの「ホームステージング」の市場拡大に注目したいですね!

また、和歌山のように物件価格が安価な地方などでも「ホームステージング」を利用できる日が来ればいいですね♪

 

SHARE THIS POST

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. お家の価値を上げる方法②