TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 不動産にまつわる税金②

BLOG

ブログ

2020.01.
11

不動産にまつわる税金②

土地

その他

こんにちは!

不動産仲介事業部の中村拓海です!

 

皆さんは年末年始どこか行かれましたか?

僕は完全に寝正月となってしまいました。。。笑

あ、マリーナシティのカウントダウンだけ行きましたね!

花火が上がるの知ってますか? 冬の花火って綺麗ですよね~♪

さて、今日は不動産取得税いついてお話していきます!{

 

まず、不動産取得税とは

売買・贈与で不動産を取得したとき、また新築・増築したときに都道府県が課税する地方税です。

納税方法については、取得後6ヶ月〜1年半くらいの間に各都道府県から届く「納税通知書」を使用して金融機関で納付します。なお、納期は各都道府県により異なります。

計算方法はかなり複雑となっているので、ここではお話ししませんが

不動産の購入の際にはこういった税金が発生するという事は頭に置いておいてください!

また、条件はありますが、新築の住宅や長期優良住宅は税額の軽減の対象となったりするので購入を考えられる際には、

担当の不動産業者にご確認ください。

 

今年も1年、走り抜けていくので皆さん応援よろしくお願いします!!

それではまた来週です!

 

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 不動産にまつわる税金②