TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 不動産にまつわる税金➀

BLOG

ブログ

2019.12.
27

不動産にまつわる税金➀

その他

こんにちは!

イエステージ不動産仲介事業部の中村拓海です!

 

今日で仕事納めの方もいらっしゃいますよね。

みなさんは年末年始どこにいきますかー?

私は特に予定もないので家に引きこもって正月特番でも見ながらゆったり過ごそうかなと思っています!笑

 

年末といえば皆さん確定申告だったりで税金と触れ合う機会も多いですよね!

そこで年末年始は不動産にまつわる税金の話をしていこうと思います!

 

第一回は不動産を売却する際にかかる税金

「不動産譲渡所得税」

簡単にいうと売却して利益でた分から貰いますよというら税金です。

金額の出し方は

譲渡所得金額×税率=不動産譲渡所得税

 

売却金額-(取得費+譲渡費用)=譲渡所得金額

とまぁ言葉に馴染みのない方からすると難しい単語が並んでいるのですが、

ようは

売却金額から購入した金額+経費(解体、測量、仲介手数料等)を引いて残った額に税率(約20%)を掛けた額です。

 

売却金額  1000万円

購入金額  500万円

経費    200万円

1000万円-(500万円+200万円)=300万円(譲渡所得金額)

 

300万円×約20%=60万円

 

この例の場合約60万円の税金が発生するわけです。

もちろん個々のケースによって違いますが、ざっとこのような計算になるわけですね。

 

それでは年明け、次は令和2年1月10日に続きを投稿します!

皆様、よいお年を!

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 不動産にまつわる税金➀