TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. リースバックについて

BLOG

ブログ

2019.12.
13

リースバックについて

土地

建物

こんばんは!

不動産仲介事業部の中村拓海です!

 

今日は最近お客様に言われるリースバックについて話していきますね。

ちなみに皆様はリースバックという言葉は聞いたことがありますか?

 

私は最近CMなどでちらっと聞くなぁと思い、

どういった制度なのか簡単に調べたのですが、誰かに説明できるレベルではなかったので、

皆さんにお話しする為と自分の勉強のため、再度調べなおしてみましたので

へぇ~と思いなが見て頂ければと思います。

 

まず、リースバックとは?

自宅などの不動産を専門の不動産会社へ売却し、買主であるオーナーに対してリース料(家賃)を支払うことで、

引き続きその不動産を利用する方法だそうです。

 

簡単に言うと持ち家から借家になるんですね!

 

メリットとしては

・引越しする必要がない。

・子どもの学区が変わることがない。

・緊急でお金が必要な際に賄うことができる。

 

デメリットとしては、

・売却価格が周辺相場よりも安くなりがち。

・毎月のリース料(家賃)が周辺の家賃相場よりも高くなることがある。
(年間のリース料の目安は、売却価格の8~10%)

・買い戻しは可能だが、その費用は売却価格よりも高くなる場合が多い。

 

また、抵当権など残っていた場合で残債が売却金額を上回っている場合などはそもそもリースバックを行えない可能性があるそうですね。

 

来週はリバースモーゲージ?について話しますね!

調べて皆さんに伝えられるように勉強しておきます!

 

 

SHARE THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. リースバックについて