TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. イエステージの日常55

BLOG

ブログ

2019.09.
21

イエステージの日常55

その他

先日の研修での話ですが、先生が営業マンにこんなことをおっしゃってました。

「お客様の奥様(女性)に気に入られないとだめ!奥様が“あの人は嫌だ”と言ったら継続するのが難しくなる。

女性は右脳が発達している人が多い。理屈ではなく感情で判断する傾向がある。」と。

まず見た目の清潔感が一番大事だということを言っていました。あとは対応の仕方です。

この話を聞いたとき、私は数週間前にあった出来事を思い出しました。

 

家に某乳飲料メーカーの営業の男性が来ました。宅配サービスの営業でした。

外で他のお宅を回っているのを見かけていたので、(乳製品を毎日は食べないし断ろう)と100%思っていました。

そしてその男性がやってきました。

「試供品をお配りしてます」とインターホン越しに言われたので、もらえるものはもらっておこうとドアをあけました(笑)

するとその男性が私に向かって「娘さんですか?」と言いました。

「いえ」と首を振ると「奥様でしたか!お若いので!」と・・・

これがこの男性の本心だったか作戦だったかわかりません。まんまと気分をよくした私は契約しました。

その方は清潔感があったわけでも、対応がしっかりしていたわけでもありません。(商品の説明も雑でした)

でも言葉ひとつで100%の気持ちを覆したのです。

 

たまたまの話で、おおげさな話かもしれませんが、先生の話を聞いて納得しました。

欲しいものを買いにきた人にものを売るのは営業ではない、いらない人に売るのが営業だという言葉を聞いたことがあります。

営業って心をつかんだ人の勝ちなんだな~と思いました。

SHARE THIS POST

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. イエステージの日常55