TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 砂漠の国で砂不足?

BLOG

ブログ

2019.06.
21

砂漠の国で砂不足?

その他

突然ですが、クイズ問題です(笑)

次のうち、砂で出来ているものはどれでしょう?

① ビルのコンクリート

② トイレの洗浄剤

③ パソコンの電子回路

④ 自動車のフロントガラス

⑤ 子供の砂時計

 

正解は…

 

なんと!「全て」です!

全て、砂を使って作られています。

 

人間が使う資源で一番多いのは「水」です。

そして二番目が、「砂」なんだそうです。

 

コンクリートやガラス、パソコンなど、

身の回りは砂製品であふれています。

人間は「砂を変形して都市を作り、集団生活する動物」

と分類されるべきなのかもしれません。

 

さてその砂の利用で最も多いのがコンクリートです。

先日取り上げたアスファルトも、砂製のコンクリートの一種です。

 

都市の拡張にコンクリートは欠かせません。

ですが、砂なら何でもいい!という訳にはいかないようです。

特に砂漠の砂は、粒が細か過ぎて使えないのだとか。

 

砂漠の国ドバイの世界一高いビルは、

オーストラリア産の砂で出来ているそうです。

世の中は本当にびっくりぽん!な出来事で溢れています(笑)

 

増え続ける人口の、都市居住割合がますます増大し、

どこにでもあったはずの水と砂を世界中で奪い合う現在。

 

私たちの“まちづくり”の在り方も、

転換点にあるのかもしれません。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 砂漠の国で砂不足?