TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「メルカリで家を買う」?

BLOG

ブログ

2019.06.
18

「メルカリで家を買う」?

契約

その他

偶然、こんなブログを見つけました。

(参照「建築士になるまでに/メルカリで家を買う」)

タイトルに惹かれて読んでみたところ、なかなか面白い。

でも読み終わった後は、ひとこと「う~ん」とうなって、

それから色々と考えてしまいました。

 

話の筋は、

「買主側の建築士として不動産取引に係ったが

仲介業者の不誠実な対応に怒りを覚えた!

原因は担当者の問題だけじゃない!

業界の構造自体が歪んでいるからだ!

そこで、この現状に解決策を提案したい!

不動産取引用のECサイトを立ち上げよう!

そうすれば市場に緊張感が生まれる!

そして市場は健全化されるはずだ!」

そんな感じでしょうか。

 

私達の視点からすれば、重要事項説明の軽視など、

消費者に降りかかる危険を軽く見過ぎているとも感じます。

(それは「妄想」とご本人も認めていらっしゃいますが)

でも書かれていることの全体像は、筆者には

“当たらずとも遠からず”だと思えました。

 

本来「宅地建物取引業法」は消費者保護のための法律です。

それが今や、業者の権益保護になっていないか

というのが、ブログ主の問題提起でしょう。

 

しかも「今のネット時代、新たな仕組み作りは意外と簡単!」

という主張は的を射ています。

タクシーや民泊など、他業界の実例はごまんとあります。

「妄想」だと笑っていられない現実が目の前に広がっています。

業界地図が猛スピードで書き直される可能性はあるでしょう。

 

では我々業界人は、いま何を心掛ければいいのか?

それは原点回帰で「消費者保護の精神」に立ち返ること

それ以外ないと思います。逆にそれさえあれば、

新時代にも順応していけるのではないでしょうか。

最後は「フンドシを締め直す」気分になりました。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「メルカリで家を買う」?