TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. イエステージの日常㊴

BLOG

ブログ

2019.06.
01

イエステージの日常㊴

その他

少し前のことですが、コンサルタントの渡部さんから会社に頂いた本を読ませてもらいました。

渡部さんの知人がクラウドファンディング…で…?

となぜこの本をいただくことになったか忘れてしまいましたが、代表和田から

「最初に読んで、感想とかみんなに共有したいことがあればお願いします」と渡されました。

はい、と受け取ったものの、試されているのか?と焦り、真剣に読みました( ゚Д゚)

【伝わるメール術】という、ビジネスメールの書き方の本です。

基本的なことから、時間短縮の方法、読みやすいメールにする方法など、実践に役立つことが書かれていました。

こうした方がいいとわかっていても守れていないことや、つい使ってしまう間違った言葉など、直さなくてはいけない

ことも浮かび上がってきました。

少しの言い回しで相手に与える印象が変わるという例で、

「いつもすぐに返信をくれる人から来ない」「最近うっかりミスが続いている人」など、嫌な予感がしたら

「ちゃんと期限に間に合いますか」ではなく

「現在の状況をお知らせください」「念のため進捗状況について確認させてください」と一報いれる。

と書いてありました。これでどちらも嫌な気にならずに仕事ができますね。

わりやすくて、ためになる本でした!社会人になりたての方には特にオススメです!

 

 

伝わるメール術

著者:平野友朗((株)アイ・コミュニケーション代表取締役、一般社団
法人日本ビジネスメール協会代表理事)
定価:(本体 1,180円 ※税込)
装丁:単行本160ページ
出版社:技術評論社
発行年月:2019年2月16日
ISBNコード:978-4297104108
Amazon書籍情報:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4297104105/scp-22/

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. イエステージの日常㊴