TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「大量相続時代」で住宅が資産じゃなくなる日?

BLOG

ブログ

2019.05.
14

「大量相続時代」で住宅が資産じゃなくなる日?

土地

建物

その他

「所有者不明土地、売却可能に 法案が衆院通過」

こんな見出しのニュースが、先週末に流れました。

裁判所の手続きを経れば、一定の条件はありますが、

所有者の分からない土地でも売却できるようになるそうです。

 

続いて、来年には

●土地の相続登記を義務化する

●土地所有権の放棄を認める制度を創設

●遺産分割協議の期間を制限する

なども、法案化する方針なのだとか。

 

息つく間もない勢いですね。

 

政府が急ぐ理由は、6年後に「大量相続時代」がやって来るからです。

 

6年後?もう間近じゃないですか!

 

「2025年問題」とも言うらしいですが、この年、

いわゆる「団塊の世代」が後期高齢者(75歳以上)になります。

そして、団塊世代の実家の相続と、団塊ジュニア世代の実家の相続が

大量に同時発生すると考えられるのだそうです。

 

その結果、14年後には今の倍の2,150万戸

(戸建の4戸に1戸)が空き家になり、

所有者不明土地も、あと20年で四国2つ分も増えて

北海道と同じ面積になっちゃうんだとか。

 

その規模が凄すぎてよく分かりません(汗)

 

でもはっきりしていることは、

「住宅過剰社会」は必ずやって来る!

ってことです。

 

そうするとどうなる?

「同じ住宅でも、状況によって『資産』にも『負債』にもなり得る」

十分考えられることです。

 

難しい時代になったものです(苦笑)

 

おそらくこの問題に、“一発回答”の解決策はないでしょう。

でも、注意して対策することはできると思います。

そうなると、不動産調査がますます重要になってきますね。

 

先週取り上げたコンパクトシティ計画も、実は同じ文脈の都市計画です。

直近は関係ないようでも、行政は結構真剣ですから、

不動産購入や相続対策の前に、そこに何が書いてあるのか、

20年後にわが町や故郷はどう変化する予定なのか、

注目してみるのもいいと思います。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「大量相続時代」で住宅が資産じゃなくなる日?