土地
建物
近頃、ネット取引がますます身近になってきました。
車でも服でも家電でも、手軽にネットで査定して売れる時代です。
例に漏れず不動産も、ネットで複数の業者に一括査定!→比較検討!
が普通になってきました。
専門サイトも数多くできてきて、とても便利になりました。
不動産取引が身近になってとても良いなと、筆者も思っています。
でも、不動産取引特有の、注意した方がいい点もあります。
その一つが「他よりも高額過ぎる査定」です!
えっ、なんで?一番高いところがいいんじゃないの?
いえいえ、そんなことはありません。
車の下取り査定とは全然違う点に気をつけてください!
何故って、車の査定額は業者の『買取価格』ですが、
不動産の査定額は『売り出し価格』にすぎないからです!
「あっ、そうか!」って感じです。
査定額の高い業者を選んだから、高く売れるわけじゃないんです。
なのに、高過ぎる査定をする業者がいます。
何故でしょう?
理由は主に2つ。
1.高値で釣ってお客様を囲い込みたいから
2.取引経験が少なくて適正に査定できないから
どちらにしても要注意です。
では、どうやって査定業者を選別すればいいの?
注意点は色々ありますが、中でも筆者の一番のおススメは、
査定の根拠を営業マンによく聞いてみることです。
そして、一番大事なのは、根拠を導き出すのに、
誠実に準備してきているかを見定めることです。
やっぱり最後は「人と人」。
納得できる取引をするためには、金額の大小にも増して、
お客様の希望に誠実に向き合う営業マンを見つけることが、
やはり一番だと筆者は常日頃感じています。
土地
建物
契約
近年、契約で重視されるものに 「契約の目的」があります。 …
土地
その他
「海底地滑り津波」 今年の能登半島地震のニュースで 初め…
その他
株式会社イエステージ・kaiのゴールデンウイーク期間中の営業についてお…
記事一覧に戻る
※プレ査定サービスはご提供いただいた情報からの目安査定となります。
詳細な査定は訪問査定をご依頼ください。