TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 『立地適正化計画』 でコンパクトシティを目指す?

BLOG

ブログ

2019.04.
22

『立地適正化計画』 でコンパクトシティを目指す?

土地

建物

その他

『コンパクトシティ』って聞いたことがありますか?

言葉のとおり、コンパクトなシティ(都市)ということです(笑)が、

人口の少ない小都市という意味ではありません!

商業地や行政サービスなどの機能を中心部に集約して、

効率的な生活・行政を目指す街づくりのことです。

 

聞いただけでは、学者さんの論文みたいな感じもしますが、

実は、和歌山市では既に都市計画に組み込まれて、

その実現に走り始めているのです。

 

今の和歌山市の都市計画は、昭和46年に「市街化区域」と

「市街化調整区域」を決めたものがベースになっています。

前の大阪万博の翌年、今から48年前の計画です。

 

ずいぶん前の計画です。

あれから社会も街自体も急激に変わりました。

今の実情にそぐわない部分も出てきています。

 

でも、いったん決めた都市計画をおいそれと変更できません。

個人の資産の価値にも係ることですから、

行政的にも政治的にも難しい課題のようです。

 

でも、そうとも言っていられない実情があります。

地方財政の危機です。

少子高齢化と労働人口流出が主な原因です。

和歌山市もご多分に漏れません。

 

そこで、和歌山市でも

平成11年に「都市計画マスタープラン」を、

平成29年に「立地適正化計画」を決めました。

新しい時代へ向けた計画です。

 

この中には、コンパクトシティへの挑戦も含まれています。

でもそれは、いったいどんな物なのでしょう?

少しずつひも解いていけたらと思います。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 『立地適正化計画』 でコンパクトシティを目指す?