TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 段ボールベッドとソーシャルビジネス

BLOG

ブログ

2019.03.
11

段ボールベッドとソーシャルビジネス

その他

東日本大震災の発生から、今日でちょうど8年です。

ここ数日、関連のニュースやドキュメントが溢れています。

その中で気になった記事を一つご紹介します。

段ボール製の簡易ベッドのお話です。

 

その記事はこちらです。

「段ボールベッドで避難所革命/

東日本大震災がきっかけで開発、下町企業が利益より優先するものとは」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6316671

 

内容の詳細は上記の元ネタ記事に譲りますが、

新聞社の社会部ではなく経済部の記事なのが興味を引きました。

 

ボランティア活動の一種ですが、個人の自由活動ではありません。

余裕のある大手企業の社会福祉事業でもありません。

経営の厳しい、しかも大阪の、中小企業が取り組んだお話です。

 

その会社にとって、直接商売につながる事業分野ではなかったと思います。

段ボール工場の経営資源は生かせましたが、投資に余裕はなかったでしょう。

でも、被災者の役に立ちたい!今、社会に必要だ!と心から思ったから、

様々な障害を乗り越えて粘り強く取り組んだ!と伝わる記事でした。

 

そして今では、昨年夏の西日本豪雨など、多くの現場で喜ばれているそうです。

事業規模としてはまだまだ小さいようですが、

採用してくれる自治体や企業も徐々に増えて、

その会社にとっては使命感さえ伴った、長期の事業目標に育っているとのこと。

そしてそれは、会社のブランドイメージにも大いに貢献しているようです。

 

中小とはいえ企業が取り組むと、個人の場合とはまた違って、

社会貢献に収益面も含めた発展性や継続性が考えられます。

こういうものを『ソーシャルビジネス』というそうです。

 

私たちイエステージグループも、経営理念に「地域社会の発展に貢献」と掲げた、地域密着型の企業です。

地域の皆様に支持され、共に発展していけるように、

社会的な利益を強く意識して、仕事に取り組んでいきたいと思います。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 段ボールベッドとソーシャルビジネス