その他
先日のNHKニュースで知った新事実です!
なんと、和歌山県には、全国で唯一の津波予測システムがあるといいます!
それって一体、どんなものなんでしょう?
東日本大震災の後、政府は「南海トラフ巨大地震」を想定しました。
この地震の想定範囲は、実に広大です。
挿絵のA~Eが全て含まれます。
規模もマグニチュード8~9クラス!
東日本大震災に匹敵します。
これが7~8割の確率で30年以内におきるという予測です。
そこで政府は、この海域に最新の観測機器が付いたケーブルを敷設しました。
それが地震・津波観測監視システム『DONETO』です。
現在は挿絵の、BとCの海域で運用が始まっています。
この観測監視システムの情報を直接利用した、全国唯一の津波予測システム。
それが2017年、和歌山県で運用開始されました。
観測情報と津波予測がリアルタイムでモニター表示され、
沿岸19市町に伝達されて、避難指示に活用されます。
実に素晴らしい仕組みができたものです!
来年からは三重県でも、同様のシステムが運用されるそうです。
しかし、そうした情報を迅速にもらったとしても、
住民の側が避難に備えていなければ、宝の持ち腐れです。
せっかくのシステムを生かすためにも、
先日ご紹介したハザードマップの避難情報を確かめておくなど、
日頃からいざというときのために、ご家族みんなで備えましょう!
土地
建物
契約
近年、契約で重視されるものに 「契約の目的」があります。 …
土地
その他
「海底地滑り津波」 今年の能登半島地震のニュースで 初め…
その他
株式会社イエステージ・kaiのゴールデンウイーク期間中の営業についてお…
記事一覧に戻る
※プレ査定サービスはご提供いただいた情報からの目安査定となります。
詳細な査定は訪問査定をご依頼ください。