TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 今年はラグビーW杯!

BLOG

ブログ

2019.01.
18

今年はラグビーW杯!

その他

いつもと雰囲気を変えて、今日はスポーツの話を。

 

毎年成人式の頃に、大学ラグビーと高校サッカーの全国大会決勝戦が行われています。

先週の試合で、駅伝やサッカーなど年末年始にテンコ盛りだったスポーツ大会もひと段落しました。

どの競技も熱戦が盛りだくさんで、楽しんだ方も多かったでしょう。

 

ところで、スポーツの大会といえば来年の東京オリンピックが話題ですね。

でも今年も大きな国際大会が日本で行われます。

そう、ラグビーのワールドカップです!

 

ラグビーW杯は、夏季オリンピックとFIFAワールドカップに並ぶ、世界3大スポーツイベントと言われています。

旧イギリス連邦以外で、またアジアでも、初めて開催されるW杯です。

 

日本では野球やサッカーに比べてまだまだ競技人口が少ないラグビーですが、大会に向けた強化策が実ったのか、高校生から社会人まで各カテゴリーで、逆転に次ぐ逆転、例年以上の好ゲームが続出しました。

特に関西勢が大活躍です。

高校は大阪桐蔭高校が優勝、トップリーグは神戸製鋼が優勝、大学も天理大学が準優勝しました。

関西人としては鼻高々です!

 

ワールドカップ本番は9月~11月に行われます。

関西の試合会場は東大阪市と神戸市ですが、試合のない和歌山県でも、ナミビア代表が上富田町を合宿地に大会に挑みます

 

世界の視線が集まるラグビーW杯!

オリンピックの前哨戦という意味でも、身近に楽しめたらいいなと思います!

SHARE THIS POST

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 今年はラグビーW杯!