その他
今月22日、インドネシア西部のスンダ海峡で津波が発生しました。
死者・行方不明者は550人を超え、16,000人以上の方が家を失いました。
被災された方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
過去にインドネシアを襲った津波といえば、2004年のスマトラ島沖地震が記憶に残っています。
津波によって約22,000人が死亡した、観測史上最悪の惨事でした。
でも正直、テレビに映るその光景は、やはりよその国の出来事と感じていたのを覚えています。
しかし、わずかその6年あまり後に東日本大震災が発生し、日本でも津波で多くの人命が失われました。
実はこの2つの大災害は、地震や津波の発生メカニズムが似ているとしてよく比較されます。
それは、日本とインドネシアの地質環境が似ているからです。
どちらも大規模プレートの接点にできた、列島と海溝が特徴です。
そして火山、温泉、地震が多いことで知られています。
今回の津波は、地震ではなく火山の山体崩壊が原因で発生したのだそうです。
ですから揺れもなく予測していないときに、突然津波が襲ってきました。
前回の教訓から、よく似た地質の日本で同じことが起こらないとは限りません。
事実、江戸時代には、山体崩壊が原因の津波の記録があるそうです。
対岸の火事とは思わずに、身近な出来事としてこのニュースを見たいと思いました。
土地
建物
契約
近年、契約で重視されるものに 「契約の目的」があります。 …
土地
その他
「海底地滑り津波」 今年の能登半島地震のニュースで 初め…
その他
株式会社イエステージ・kaiのゴールデンウイーク期間中の営業についてお…
記事一覧に戻る
※プレ査定サービスはご提供いただいた情報からの目安査定となります。
詳細な査定は訪問査定をご依頼ください。