TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「レインズ」の可能性

BLOG

ブログ

2018.12.
05

「レインズ」の可能性

土地

契約

建物

この3回、レインズのお話をしてきました。

これまでをちょっとまとめてみたいと思います。

 

レインズの特徴は、

1.ほとんどの不動産会社が会員登録する日本最大級の不動産情報システムです

2.会員登録した不動産会社だけが利用できるネットワークです

3.売主と買主のマッチングをスピーディーに実現できるシステムです

4.国が主導して造られました

この4つを紹介してきました。

 

もう一つ、特徴を紹介します。

国の音頭取りで造られましたが、その費用は税金などの公的資金ではなく、会員の不動産会社を中心とした民間資金で賄われました。

 

そう、全国の不動産会社がみんなで作り上げた巨大システムなんです。

目的は、不動産流通市場の健全化と、不動産業界の社会的地位向上です。

消費者に安全で安心な不動産取引を、業界全体で提供するための取り組みです。

 

専任媒介契約という、業者の義務がより多く課せられた媒介契約とセットで導入されたのもそのためです。

 

でも諸外国の先進的システムと比べるとまだまだ発展途上です。

もっと改善すべき点はあると思います。

例えば、登録情報の絶対数も項目数もまだまだ少ないです。

もっと多くの人に広く利用してもらうための工夫も必要です。

 

課題は盛りだくさんですが、それ以上に可能性がてんこ盛りです!

そんなレインズのことをもっと知って頂いて、皆さんの不動産取引にぜひ生かしてほしいと思います。

SHARE THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「レインズ」の可能性