TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 衣替えのタイミング

BLOG

ブログ

2018.10.
01

衣替えのタイミング

その他

今日はもう10月1日。早いですね。

10月1日と言えば「衣替え」!

学校や制服の職場などでは“今日“と決まっている場合がほとんどでしょう。

でも体感的には、上着はまだちょっと早いかな、という気もします。

個人差や地域差でも異なりますし、衣替えの時期を毎年悩む我々“非制服組”ですが、

プロに言わせれば、衣替えの目安は「最高気温20度前後」なんだそうです。

それでは、今週の和歌山市の最高気温予測はと見てみると…

なんと23~30度!まだ少し早いかな?

それでも最低気温は下がってきていますから、何かしら羽織る物は用意していた方がよさそうです。

それに今週末の最高気温30度・雨模様は、台風25号の影響も加味してでしょうから、その後で急に寒くなるかもしれません。

そうなった時に慌てないように、今から準備するのもいいでしょう。

1日で済ませようとせず、例えば今週末の連休なんかを利用して、少しずつすすめるのがおすすめです。

今年はスケジュールを見ながらスムーズに取り組みたいですね。

 

四季のある日本では、古くから季節に合わせて服装選びを行う習慣があります。

エアコン全盛の時代には、一時期あまり季節を気にしない風潮もありました。

再びクールビズ・ウォームビズの時代になって、先祖にならい上手に「衣替え」を取り入れて、健康的でかつ経済的な衣食住の習慣を持ちたいものです。

SHARE THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 衣替えのタイミング