TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ゾッとする出来事

BLOG

ブログ

2018.11.
08

ゾッとする出来事

ガーデンエクステリア

その他

少し前のブログでもご紹介した二十四節気からすると、今の時期は『立冬』

お家のメンテナンス:秋編③冬が来る前に

冬はもう目の前ですが、晴天で暖かい日が続いています。

洗濯物もよく乾くし、お出かけするにもとてもいい季節ですよね。

ただ、先日経験したゾッとする出来事から、注意してもらいたいことをご紹介します。

 

そのゾッとした経験というのが。。。

スズメバチに刺されそうになったことなんです‼

 

松の剪定をしていた時のこと。

作業し始めた頃から『ブーーーンブーーーン』と虫の羽音がしているなと思っていました。

そういうことは良くあることだし、あまり気にしていませんでした。

しばらく剪定に集中し、そろそろ脚立を立て直そうと思い脚立から降りました。

松のすぐ近くにバベの生垣があり、地面が斜めで脚立を立てるのが難しかったのもあり、

そのバベの生垣に何度も脚立があたってしまいました。

 

すると、また『ブーーーンブーーーン』と羽音が聞こえ始め、

その羽音の主達が私の周りを飛び始めました。

羽音も姿もかなり大きかったので、怖くなりうずくまってじっとし、そのあと反対方向に逃げました。

脚立があたった場所のあたりをよく見てみると、

なんとスズメバチの大きな巣がバベの生垣の中にあったのです。

夏であれば、先に消毒したり、植木をほうきなどで叩いて蜂がいないか確かめたりと、

注意しながら作業するのですが、この時期は少し油断していました。

もう少しでと思うと。。。

 

スズメバチの活動時期は、種類によって多少異なるようですが、

活動時期は春から秋(4月~11月)だそうです。

攻撃性が増し最も危険な時期は、やはり夏(7月~10月)です。

子育てのため気が荒くなっているのだとか。

一番危険な時期は過ぎているとはいえ、秋になると餌が減りイライラして刺すこともあるそうです。

やはり11月頃までは、注意が必要なんですね。

自然の多い場所に出かける際には、巣に近づかないのはもちろんですが、

素肌を出さず、白っぽい服装を心がけて下さい。

蜂は黒色を攻撃しやすい性質があるからだそうですよ。

そして、香水、整髪料、化粧品も控えたほうがいいようです。

 

紅葉シーズンも到来し、お出かけする機会も増える気候の良い時期ですが、

自然の多い場所へのお出かけの際には、

株式会社イエステージkaiのこのブログを思い出し、

服装を見直してもらえると幸いです。

SHARE THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ゾッとする出来事