TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. エクステリアプランナーの仕事

BLOG

ブログ

2018.09.
13

エクステリアプランナーの仕事

ガーデンエクステリア

その他

先日、娘に学校の宿題として私の職業についてインタビューを受けました。

もちろんエクステリアプランナーと答えたのですが、次の質問はもちろん「何をする仕事?」でした。

インテリアコーディネーターと聞けば何となく想像はできますが、

エクステリアプランナーと聞いてもピンとこないのが現状です。

 

そもそもエクステリアという言葉を知らない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

エクステリアとは建物以外の外回りの空間や環境すべてのことを指します。

例えば、塀や門扉、カーポート、フェンス、植栽等様々な構造物で構成されます。

それらを外構と呼んだりもします。

エクステリアプランナーは依頼主のご要望を聞きながら、

建物や敷地に合わせて設計、工事、監理するのが主な仕事となります。

 

エクステリアプランナー1級・2級の資格もあります。

2級なら受験資格はないので基本的には誰でも受験することができますよ。

興味のある方は下記をクリックしてみて下さいね。

https://jpex.or.jp/ex-planner

 

ちなみに、娘が友達に母がエクステリアプランナーだと告げたところ、

「ひびきがカッコいい~」と言われたそう...。

SHARE THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. エクステリアプランナーの仕事