TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 風致地区

BLOG

ブログ

2022.05.
13

風致地区

その他

こんにちは!

 

イエステージ仲介営業部の築山です。

隔週でブログを担当しております。

日々の活動で気になったことやお客様からの質問など、

不動産について自分なりに調べお伝えしてまいります。

 

先日、和歌山市にある雑賀崎という地区の

取引をさせていただきました。

そこが風致地区に含まれていて

珍しいなと思いましたので、

少し触れていきます。

 

風致地区とは

自然的な景観、主に水や緑などの環境を

維持するための制度の事を言います。

1919年に制定された都市計画法であり、

建築物の建設や宅地の造成に制限がかかります。

 

風致=趣、あじわい

 

制限がかかる内容としましては

・宅地の造成、土地の形質の変更
・木竹の伐採
・土石類の採取
・水面の埋立て
・建築物の新築、改築、増築または移転
・建築物の色彩の変更

などがあります。

 

建ぺい率や高さなどにも制限がかかります。

 

また今回の取引を通して何度も

雑賀崎へ足を運びましたが、

風致地区といわれるだけあり、

海岸の方から見る景色は絶景でありました。

 

制限がある分、

自然的な趣が守られており

これからも大事にしていって

もらいたいと思いました。

 

以上お読みいただきありがとうございました。

築山 将大
この記事を書いた人
築山 将大
スタッフ紹介
不動産仲介アドバイザー
SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 風致地区