TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 現地視察のポイント

BLOG

ブログ

2022.08.
12

現地視察のポイント

その他

こんにちは!

 

イエステージの佐藤です。

 

お盆のお休みを使って、土地探しをされる方もいらっしゃるかと思います。

暑い中、実際に現地まで足を運んで頂くわけですから、少しでも実りの多いものとなるように簡単なポイントだけおさらいしていきましょう。

① 方角のチェック!

土地資料を見ていると「南向き」「北向き」等の言葉が出てきますよね。 これは、どちらの方角に道路が接しているか?を説明しています。

ざっくりと言うと

コンパクトな水回りを求めるなら「北向き」

日当たりを求めるなら「南向き」

ということになります。

 

お家の理想の間取りがある程度決まっている場合、接道方向は確認しておきましょう!

 

② 西側を見てみよう!

また方角かいな! と思うかもしれませんが、日々の生活の中で意外と不快になるのが西日です。

西側があまりに遮蔽物が無さすぎるとお家の中に西日が差し込み過ぎて暑くなりすぎます。

 

当然、窓を少なくしたり、外構の工事で軽減は出来るのですがコストを抑えたい場合等、西側に日よけになるものがあるかを確認してみてください。

 

③ 朝晩も見てみよう!

「お買い物のついでに~」 「お出かけのついでに~」とお土地を見学頂く事も大事なのですが、購入を検討する場合は

絶対に朝晩の確認もしましょう。

特に朝方のゴミの時間帯の様子や、夕方、夜の住人が帰宅している時間帯の様子等

物件資料だけでは判断のつかない事がたくさんあります。

 

購入後 「しまった~!」 と思わないためにもぜひご確認ください。

 

 

さてさて、それでは皆様良い休日をお過ごしください。

 

佐藤 雅典
この記事を書いた人
佐藤 雅典
スタッフ紹介
不動産仲介アドバイザー
SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 現地視察のポイント