TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 平屋用地の探し方

BLOG

ブログ

2022.10.
07

平屋用地の探し方

土地

こんにちは!

 

ブログ担当の佐藤です。

 

最近の平屋人気は凄いですね!

 

ここ最近土地探しの依頼の中で平屋用地、本当に多いです。

 

 

実際、平屋を建てるのに何坪くらい必要か?イメージつきますかね?

 

和歌山で探すことの多い土地のサイズはおおよそ50坪くらいです。

北向き、南向き等で必要となる面積は違うのですが「何となく」でこれくらいから探し始めます。

これでも、2階建てのお家を建てるには十分な広さになります。

おおよその36坪くらいの総二階建てのお家で考えると単純計算で1階部分が18坪程度 およそ20坪くらいあれば良いですね。

それに、お家の外周部分、駐車場部分、ちょっとしたアプローチ、お庭等々を考えていくと埋まっていく計算です。

 

ところが、平屋となると床面積≒1階面積になります

34坪のお家を考えようとすると、1階だけで34坪+αが必要に、、、

 

ここで問題になるのが、建ぺい率です。

 

例えば、建ぺい率が50%の土地ですと、敷地面積の50%にしか建物を建てることが出来ません。

34坪の建物を建てようとうすると、それだけで68坪の敷地が必要になってきます。

 

建ぺい率60%の土地でも同様に56坪以上は必要となります。

 

 

という事で土地を探す際には60坪以上が~ ということになるのです。

これが、案外物件としては少ないのです。

 

そのため土地の決定までお時間がかかることもしばしば、、、

 

平屋用地が良いなぁと考えている場合は少し早めに探しておくのが良いかもしれません。

 

佐藤 雅典
この記事を書いた人
佐藤 雅典
スタッフ紹介
不動産仲介アドバイザー
SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 平屋用地の探し方