TOP
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 建物状況調査をご存じですか?(その1)

BLOG

ブログ

2017.10.
14

建物状況調査をご存じですか?(その1)

土地

建物

契約

皆さんは「インスペクション」って言葉を聞いたことがありますか?

「検査」とか「査察」とかの意味があるそうなのですが、実はこれからの時代、家を売ったり買ったりする時にとても大事になってくる言葉なんです。

中古住宅を買おうと思うけど、売主側の業者さんの情報だけではどうも不安、そんな時もあるかもしれません。

誰か客観的な情報を教えてくれるアドバイザーが欲しくなる、でもそんな人、いったいどこにいるんだろう、そう思う人も多いかもしれませんね。

今までイマイチ知られていなかった「インスペクション」、実は「専門の第三者による検査」という意味も含まれているんです。

平成304月から国は宅地建物取引士に対して、不動産を仲介する時に住宅のインスペクション制度の存在を必ず紹介し、お客様が望めば専門家を紹介するように義務付けました。

なぜ国はそうしたのか、次回はそれを探っていきましょう。

SHARE
THIS POST
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最新記事

記事一覧に戻る

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 建物状況調査をご存じですか?(その1)